昆虫飼育昔話

 小学生の時には色々な小動物(大半は昆虫でしたが)をよく飼いました。お店で購入する場合もありましたが、近所で採集したものも多くありました。名古屋のはずれに住んでいたせいか、都会にしてはまだまだ自然が多く残っていたのだと思います。

 天寿をまっとうさせることなく死なせてしまったものもいましたが、長い間飼い続けたものもありました。特にカブトムシは繁殖に成功し、卵−幼虫−さなぎ−成虫のサイクルを何周も続けることができました。成虫を飼うことよりも、幼虫から成虫まで育てて最後には外に放すのがうれしかった覚えがあります。

 この頃の経験がその後の僕の大学の進路などに大きな影響を与えたような気がします。大学は理系の学部に進んで生物に関する勉強をし、今でも生き物に接する仕事をしています。

 あの頃の記憶を無くしたくはないですし、あの昆虫達に感謝の気持ちを表すためにも、このコーナーを作ることにしました。昆虫を飼っている方、飼おうと思っている方、お子さんが飼っている方、などなど、参考にでもなれば幸いです。

 このコーナーに関する感想・質問、自分の体験談、などなどお待ちしております。遠慮無く掲示板に書いていってくださいね。メールはnamifuku@geocities.co.jpでお待ちしております。

やなぎの昆虫飼育昔話

30 May 1999 ドロバチ-2 正体はスズメバチの巣
10 November 1998 ヤゴとザリガニ-1 ヤゴはトンボの幼虫
14 August 1998 アブラゼミ 羽化の観察
25 July 1998 ゴキブリ-2 てんてんさんからのお話
3 July 1998 ゴキブリ 自分と知人の経験に基づく考察
29 June 1998 アゲハチョウ-2 そして時は現代へ
17 March 1998 かゆくない刺され方とは
19 February 1998 ボウフラ 飼育ではなく殺虫かな
27 January 1998 アゲハチョウ 飼育記というより観察記かな
11 November 1997 ミノムシ 可哀想なお話
20 October 1997 ドロバチ-1 気が付いた時には巣立ってた
13 October 1997 カナブン メスはオスにモテモテ?
18 October 1997 タマムシ ものすごくきれいでした
3 October 1997 モンシロチョウ 餌はキャベツ

マルコさんのカイコ飼育日記

 やなぎの掲示板マルコさんの掲示板に掲載されていたマルコさんのカイコ飼育日記を編集したものです。マルコさんのHPへはここをクリックです。カイコ飼育マニュアルのコーナーがありますよ。

15 May 1998 カイコ飼育日記-8 そして・・・
17 February 1998 カイコ飼育日記-7 真冬の羽化?!
5 December 1997 カイコ飼育日記-6 毛羽を取ってマユ完成
1 December 1997 カイコ飼育日記-5 マユの完成間近
30 November 1997 カイコ飼育日記-4 せっせとマユ作り
29 November 1997 カイコ豆知識-2 2色の卵
28 November 1997 カイコ豆知識-1 3色のマユと絹糸
17 November 1997 カイコ飼育日記-3 上ぞくしてマユ作り開始
16 November 1997 カイコ飼育日記-2 糸を吐き出した〜
15 November 1997 カイコ飼育日記-1 人工飼料で飼育開始

今後のアップ予定

アップ予定 ネコのノミ 本当に大変だった
アップ予定 ヤゴとザリガニ-2 ザリガニは甲殻類
アップ予定 クワガタムシ 冬眠中にはさまれた
アップ予定 スズムシ あの音色はすばらしい
アップ予定 タニシ いつの間にか居るんだな
アップ予定 ドロバチ-2 見守っただけだけどね
アップ未定 カブトムシ またいつか飼いたいな

HPの表紙に戻る


このホームページはの善意により提供されています。
あなたも自分自身のホームページを無料で作ってみませんか。
inserted by FC2 system